なぜ資料作成が必要?

なぜ資料作成が必要?

芳田主税です。

あなたがもし、
・毎日資作成ばかりで残業
・会議時間をコントロールできなくて残業
・いつも割り込み仕事で残業
という状態ならば劇的変化のチャンスです^^

あなたは資料を作成するために
毎日パソコンとにらめっこ

そして周りの同僚も・・・

なんてことになっていないですか?

パソコンに向かったり、ミーティングに
出席していると確かに仕事している感じが
します。

でも、本来の目的はなんですか?

例えば、
・資料で上司に同意をとる
・ミーティングで方針を決めて、
出席者の同意をとる
などではないでしょうか。

それが「資料なし」で、
ミーティングが15分で終了
になったらよくないですか?

これって実はカンタンなんです。

さて先日、会社でこんなシーンが
ありました。

あるプロジェクトの進め方について、
同僚Yさんとミーティングするシーン

以前の私であれば、
優先度低いプロジェクトで時間ないから、
話ながら方針まとめようと考えて、全く準備しない

そして、行き当たりばったりで、
準備もしないので、ミーティングも長引く。

今回は、
ミーティングの前に、5分間
パソコンではなく、ノートに書いて
考えを整理しました。

そしてミーティングが開始。

Yさん「パソコンでやりながら
考えましょうか?」

私「いや手書きの方が早いので、
今お見せしますね」

その場で私が書いたノートを見せながら
説明しました。

その後、何回かやりとりし、
紙に書いていくと・・・

Yさん「なんだかいけそうですね。
よし、それでいきましょう!」

結果、15分で終了。
要した時間は
ノート5分+ミーティング15分=20分

ちなみにこのミーティングは所謂
割り込み仕事ってやつでした。

そしてYさんは60分と見積もって
いましたので、仕事3倍速!

そう大事なことは、
”話が見えるか”です。

相手にあなたの話が見えれば
OKなんです。

あなたも是非、”話が見える”
を意識してみてくださいね。

【無料メール講座を配信中です】
会社員のあなたが仕事・家庭・お金の3つの舞台で成功する「人生観」
職場でも家庭でも必要とされ続ける カッコいいオヤジを生きる「人生観」 を毎日お届けしています。
必要とされる人生塾メルマガ講座
  *
  *
メールアドレス  *

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)