12ヶ月連続営業目標達成のトップセールス

12ヶ月連続営業目標達成のトップセールス

はい、それでは本日は全国の悩めるセールスパーソンにお届けします。人生塾の塾生でもある外資系消費財メーカーの営業をされている紀さんと対談していきたいと思います。
紀さん、本日はよろしくお願いいたします!

 

写真の説明はありません。 よろしくお願いします。

 

 

いよいよ2022年度と会社員にとって新年度に入っていくと思うんですが、
まずは2021年度の振り返りを行っていきたいと思います。
紀さんは、2021年度劇的変化をされた1年だったと思うのですが、あらためて振り返ってどんな1年だったでしょうか?

 

写真の説明はありません。残業が極端に減ったのに、最高評価いただけました。遅まきながら働き方改革のできた1年でした。

 

お、すごいですね!
2021年度は①社員代表に抜擢、②人事考課は最高評価、③社長賞受賞、④さらに年末に特別報奨をゲット!と、営業パーソンとしても、会社員としてめちゃくちゃ成果をあげた年だったと聞いていますが。。。

トップセールスとして、月の目標達成は何回されたんでしょうか?

 

 

写真の説明はありません。基本的には通月達成しました。未達0です。

 

 

でた~目標絶対達成!ってやつですね(笑)
世の中にすべての営業パーソンが喉から手が出るくらいほしいやつですね。
12ヶ月連続営業目標達成。しかも、100%超えは当たり前でしたよね^^

 

写真の説明はありません。基本は、どうせ達成できるだろうなー、と思ってやってます

 

ですね!紀さんはずっと営業としてキャリアを築いてきたと思うんですが、
以前から目標達成は当たり前だったんでしょうか?結果が出なくてもがき
苦しんだ時期はありましたでしょうか?ぜひ、教えてください!

 

写真の説明はありません。数えたことはないんですが、多分、未達は今まで出なかったと思います。
ただ、残業時間も多かったので、毎月月初に0からスタートで苦しむことはありました

 

 

写真の説明はありません。営業職にとって1番辞めたくなる、あるあるですね

 

 

 

なるほど、
今は残業しないで結果が出せるようになったんですね。
残業しても目標未達の営業はいくらでもいますが(笑)

どうやって、残業しまくってたのが、残業しないで楽々目標達成できるようになったんですか?
企業秘密??(笑)

 

写真の説明はありません。いや、自分が特別なことをしているとは思いません笑
マインド的には、完璧主義をなくす。他者を動かす。
時間労働ができるようになったのではないでしょうか?

 

おお、すごい進化ですね。カンタンじゃないんですよね、これがホントに。。。

 

営業にも色々なタイプがいると思うんですが、
既存顧客に強い、カスタマーサクセスタイプとか。
大型案件に強いタイプとか、はたまた、新規開拓は任せろ!みたいなタイプとか

私の印象では紀さんは、営業の中でも極めて難易度が高い
新規開拓で成果を残してきたという印象があります。

 

一体どうやって、そんなに新規開拓できるようになるんですか???

 

写真の説明はありません。そこまで、意識したことはないんですが‥
モノを売るのではなく、人を売ることを意識してからは、とにかく紹介が増えました。
昔から、紹介はいただいていたのですが、そこに感謝が足りてなかった気がします。

写真の説明はありません。結構雑談ベースで商談することが多いなと思います

 

なるほど、わらしべ長者みたいなやつですね。
顔なじみのお客さんからどんどん新たな紹介がもらえる
お客さんとの関係構築などで意識していることは他にもありますか?

 

写真の説明はありません。目を血走らせて売り込まない笑
常に余裕感を出しておくと言いますか結構、気長にお客様のスイッチを待ちますね

 

写真の説明はありません。時には押しますが

 

大事ですね^^恐らく紀さんご自身の人間性を売りにしているんですね。
商品を売るのではなく。
ここのところはまた次回にで深堀りでお話きかせてもらえたらと思います。

次に、新卒からなぜ営業職を選んだのか?も少しだけお聞かせいただけないでしょうか?

 

写真の説明はありません。実は少し特殊でして‥学生時代にお芝居の練習をしていたのですが‥

 

え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!知らんかったw

 

写真の説明はありません。5年ほどしたのですが、自分の中である程度満足しまして、その中で何か生かせることないかな?と思った時に人と話す仕事って営業かな?と思ったのです。
また、あの時代ですので、専門性を持っていなかったので、当時は多様性も考えて営業職はやっておくべきかなって思いました。

写真の説明はありません。ある意味、お客様の前で演じるというか

 

 

そうですよね!!!
一人芝居では、ドラマになりませんからね。
相手=お客様がいるからこそ

ドラマがあり、物語も奏でられるわけですね^^
妙に納得してしまいました(笑)

 

紀さんはオールウェイズ相手=理想のお客様
で営業活動されてるということですね!

 

本日はどうもありがとうございました!
最後に30代前半の悩める営業パーソンに向けて、一言お願いできますでしょうか?

 

写真の説明はありません。営業職だけに限りませんが、どうしても他者との比較ってあると思うのですが、僕は結局、他者と比べた自分を見ていると思うんです。それって疲れますし、ネガティブな感情に蝕まれると思うんです。比べるのなら、過去の自分と比べる方が、いいですよ、と。

写真の説明はありません。昨日よりよくできた自分を肯定してあげた方がいいと思います。

 

ジブンにグッジョブ👍するってことですね^^
本日はありがとうございました!
引き続き、「必要とされる人生塾」もよろしくお願いいたします!

写真の説明はありません。こちらこそ、ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします😀

 

今回は、トップセールスでいつづける秘訣を教えていただきました。
紀さんも参加されている「必要とされる人生塾」いよいと一般公開いたします。
※今までは、紹介のみで選抜された方のみ人数限定としておりました。

「特別説明会」のお申し込みはこちら
https://chikara-yoshida.hp.peraichi.com/jinseijyuku

【無料メール講座を配信中です】
会社員のあなたが仕事・家庭・お金の3つの舞台で成功する「人生観」
職場でも家庭でも必要とされ続ける カッコいいオヤジを生きる「人生観」 を毎日お届けしています。
必要とされる人生塾メルマガ講座
  *
  *
メールアドレス  *

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)