YESマンだから残業減らない

YESマンだから残業減らない

芳田主税です。

あなたがもし、
・YESマンが出世の近道
・自分がやるしか選択肢がない
・エンパワーって何?
という状態ならば劇的変化のチャンスです^^

あなたは、上司から評価されるためには
YESマンになるべきだと考えていませんか?
確かに上司は助かります。
でも、振り返ってみてください。

それって本当に自分のやりたいこと?
それで本当に成果だせた?
それ本当に上司から評価された?

すべての質問に”NO”。
実はこれ以前の私です。

それが、○○をするだけで
自分のやりたい仕事ができるようになり、
成果がだせて、評価されるようになるんです。
これってよくないですか??

これカンタンなんです。

さて先日、会社でこんなシーンが
ありました。

最優先プロジェクトの進捗報告会議で
他のメンバーの発表に同席。
残念ながら出来がよくなかったのか、
上司から私に手伝ってほしいと協力要請され、
回答を求められるシーン

以前の私であれば、
「はい!わかりました!!」
と即答し、会議後すぐに作業に取りかかる。
すなわち、プレーヤーとして手を動かし、
汗をかきます。

今回は、
そのメンバーに”間”を置いて、
”視線”を送り、無言で
俺やっちゃうけど?
本当にいいの??
という雰囲気を作り出しました。

そしていくつかゆっくり質問し、
意見を求めました。

するとそのメンバーからは
「ひとまず、自分でやります」という回答
を引き出すことができました。

その結果、上司からはそのメンバーをリード
する役割をしてほしいと要請されました。
もちろん、即答で”やります!”

この変化お気づきですよね?

『プレイヤー』 → 『マネジャー』

に役割の変換ができたんです。

私がやったことは
周囲を観察し、相手の気持ちを考え、
”YES”と答えるような場の空気を作る。

大事なことは、”場の空気を作る”です。

日頃から周囲を観察する癖をつけると、
その場の雰囲気というものがわかってきます。
そして、自分で場が作れるようになります。

あなたも是非、自ら場の空気を作って
周囲をエンロールしてくださいね。

【無料メール講座を配信中です】
会社員のあなたが仕事・家庭・お金の3つの舞台で成功する「人生観」
職場でも家庭でも必要とされ続ける カッコいいオヤジを生きる「人生観」 を毎日お届けしています。
必要とされる人生塾メルマガ講座
  *
  *
メールアドレス  *

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)