あなたが忙しい誤解

あなたが忙しい誤解

芳田主税です。

あなたがもし、
上司から仕事をたくさん振られる
だから、残業してこなさなければならない
なんでオレばっかり…私ばっかり…
他の誰もできないし、わからないから
自分ばっかり…いつまでこれ
やり続けなければいけないんだ…
という状態ならば劇的変化のチャンスです^^

それが、
たくさん仕事は振られるけど、
サクっと完了。
だから、「17時にお先に失礼します!」
今夜は映画のレイトショーでも観に行こうかな
まだ早いけど(笑)
になったとしたら、よくないですか?

これって実はカンタンなんです。

大事なことは”リスクと覚悟”です。

先日こんなことがありました。
全取引先の大型連休の
稼働日調査を行うシーン

以前なら、
自分でやったほう早いし確実。
間違えた場合の被害は甚大。
だから、トータル3時間あればできるから
で結局自分でやる。

先日は、
新人2人にこの仕事手渡してみよう!
で、まずは紙一枚で仕事のデザイン
次に、2人に詳細説明して、認識合わせ。
なぜこの仕事を彼らに手渡すのか?の説明。
実行ステップでは毎日の報連相5分。

結果、欲しい成果が手に入りました。

きっと今後もずっと彼らでこの仕事回せる
と確信しています。

なぜできたのか?

それは私自身が
「人に任せるリスクと覚悟」
を決めたから。

いくらスキルやノウハウを学んで、
時短に取り組んでも
結局「手放す」=「リスクと覚悟」
がなければ、
いつまで経っても自分も次のステージには
いけません。

特にルーティンの仕事は
早く手放してしまった方が
より成果を出せる仕事に時間を
使えるようになります。

人に仕事を任せられるようになるために
やっていただきたいポイントが3つあります。

1.仕事をデザイン

2.どうせできるし

3.相手に手柄

あなたも是非、”リスクと覚悟”
仕事を手放し、成果を上げてくださいね。

では、また次回お会いしましょう。

芳田主税

【無料メール講座を配信中です】
会社員のあなたが仕事・家庭・お金の3つの舞台で成功する「人生観」
職場でも家庭でも必要とされ続ける カッコいいオヤジを生きる「人生観」 を毎日お届けしています。
必要とされる人生塾メルマガ講座
  *
  *
メールアドレス  *

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)