急がば回れの仕事術

急がば回れの仕事術

芳田主税です。

あなたがもし、
上司への報告は早く終わらせて、
さっさと自分の仕事に戻りたい
できるだけ時間効率化して、
1日のスケジュール通りに作業を進めたい
という状態ならば劇的変化のチャンスです^^

それが、
急がば回れで、
報告する時間は10分長くなったけど、
仕事は3倍速
1日のスケジュール10分オーバーしたけど
作業ではなく、仕事が進む
になったとしたら、よくないですか?

これって実はカンタンなんです。

大事なことは”相手の気持ち”です。

先日こんなことがありました。
週次1on1ミーティングで
上司へ今の仕事の進捗を1つ1つ
報告するシーン

以前の私なら、
1on1は30分間と決められていて、
次のスケジュールも入っている。
だから、早く終わらせて作業したい。

進捗を報告するための1on1なので、
内容は話さない。
「詳細は別途報告します」と言って
別枠で30分、相談時間をセットする。

先日は、
元々、上司の都合でリスケになったので、
今日は上司も時間に余裕はあるはずだという
仮説に基づき、きちんと聞いてもらえる
可能性が高いと思っていました。

そこで、ある1つのプロジェクトについて
報告用にノートを1枚書いて準備しました。

きっとこのプロジェクトの話は聞きたいはず
そのタイミングは”今でしょ!”
相手の気持ちになって考えてみました。

結果、
そのプロジェクトの進捗を確認する際、
私「ちょっとここ詳しく説明したいので、今
お時間よろしいですか?」で説明開始。

上司「いいじゃん、いいじゃん。それが
ベストだよね。その方向で進めて、
次の報告もよろしく!」
とOKもらいました。

10分延長したけど、別途報告する
ミーティングを30分セットする
必要がなくなり、単純に仕事3倍速!

ミーティングのセットがスムーズに
行かなかったとしたら、仕事進まないので
それだけで、何倍速にもなっています。

仕事には相手がいます。
特に上司と部下の関係であれば、
ホウレンソウが大事だと新人の頃から
叩き込まれました。

あなたも是非、”相手の気持ち”
急がば回れの仕事術実践してみてくださいね。

では、また次回お会いしましょう。

芳田主税

【無料メール講座を配信中です】
会社員のあなたが仕事・家庭・お金の3つの舞台で成功する「人生観」
職場でも家庭でも必要とされ続ける カッコいいオヤジを生きる「人生観」 を毎日お届けしています。
必要とされる人生塾メルマガ講座
  *
  *
メールアドレス  *

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)