プレゼンで一発OKをもらうには

プレゼンで一発OKをもらうには

芳田主税です。

あなたがもし、
幹部にあなたの企画をプレゼン
「以上です。質問お願いします…」

と言ったそばから、フライング気味で
手が挙がる

「またかぁ…どんな質問くるんだ…」

毎回、矢継ぎ早に幹部から質問が飛んできて
シドロモドロ回答するから、

挙句の果てには、大幅時間超過で
「すみません、また出直してきます…」

という状態ならば劇的変化のチャンスです^^

それが、
「以上です。質問お願いします!」

「…….」
 暫くの沈黙…

「ふ~ん、いいんじゃない。」
「あと詳細詰めてくれない?」

でアッサリ、OKもらえちゃう
時計を見れば15分も時間余っちゃった

になったとしたら、よくないですか?

これって実はカンタンなんです。

大事なことは、
——————————–

テッパンの型はあるか?

——————————–
です。

うまくいくプレゼン、
うまくいかないプレゼン
色々あると思いますが、

将棋でも定石があるように、
武道でも型を最初に学ぶように

これでやると必ずうまく行く
テッパンの型をお持ちでしょうか?

私が以前、留学していた時に
Ama●onの社員に聞いたんですが、

社内のプレゼンはパワーポイント禁止
会議が始まったら、
最初に資料を幹部全員で読む。

そして、
発表者が「Any questions?」

「…Nothing」
「Done」

と何も質問が出てこない、プレゼン会議が
最高のプレゼンだと言っていました。

そんなグローバル企業でも
鉄板の型=ルールを重要視しています。

つまり、
プレゼン上手はビジネス上手
なんです。

私もこのテッパンの型を
使うようになってから、

プレゼンはもちろん、
上司への報連相でも
サクサク同意が取れるとうになりました。

以前は、
全く上司と同意が取れず、
座ると長くなるからと、立って報連相
結局、4時間立ちっぱなしで、
同意とれませんでした(笑)

そんな私でもカンタンに
上司と合意できたり、同僚から
「芳田さんプレゼンうまいですよね~」

な~んて評価もらえたり。

是非、あなたも”テッパンの型”
仕事で使いこなして行きませんか?

では、また次回お会いしましょう。

芳田主税

【無料メール講座を配信中です】
会社員のあなたが仕事・家庭・お金の3つの舞台で成功する「人生観」
職場でも家庭でも必要とされ続ける カッコいいオヤジを生きる「人生観」 を毎日お届けしています。
必要とされる人生塾メルマガ講座
  *
  *
メールアドレス  *

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)