Facebook の「写真」のサムネイルを制御したい

Facebook の「写真」のサムネイルを制御したい

芳田主税です。

2020年6月も2週目に入り
緊急事態宣言も解除された、
今どうお過ごしでしょうか?

少しづつ対面で人と会うことも
増えてきたという人いますが、
いづれにしても外出自粛期間で
オンラインでの繋がりを
より強く意識する人も
多かったのではないでしょうか?

この期間SNS上では色々なバトンなるもの
が回ってきました(笑)

7日間ブックカバーチャレンジとか、
子供の時の写真をFacebookにUPするとか。

実は私本格的にFacebookを使い始めてまだ1年。
アラフォーオヤジが初めてFacebookを使ってみて
セミナー告知したり、ブログの更新、
時には自撮りもして情報発信してきました。

あ、私はFacebookでは顔出ししていなんですが、
よりオンラインで興味を持ってもらうには、
自身が何者なのか?

を明らかにしていく必要があると思ってるんです。

Facebookは見た目が9割!

これ講師であってもなくても、
もっと自分をこういう人間だとアピールしたい。

あるいはFacebookで
セルフブランディグしていきたいと思う、

起業家やママさん、オヤジだって多くいますよね?

数ある画像の中、
なんでこの画像がサムネイルに!?

なんてお悩みの方いませんか?

本当はもっと映りのよい画像がたくさんあるのに…

ずっと私も悩んでたんです。
いくら自己紹介やタイムラインで
こんな人間ですよアピールしても、

なぜか、トップページの「写真」のところに
自分で意図する写真のサムネイルが表示できない。

あなたのトップページの「こちらの部分」です。
これはBeforeの状態です。

これだと風景とか、食べ物とかが映っていて、
果たして何者か?
が見えません。

基本的にタイムラインにUPした画像
が掲載されるのですが、
そのアルゴリズムは不明でした。

PCからUPしてみたり、
携帯からUPしてみたりしても、
中々うまく意図する画像にならない….

こちらはちょっと講師仲間から拝借

ちなみに同じ、講師仲間も悩んでいました。

彼は日常で結構食べ物を
タイムラインにUPするんですが、

周囲から見た彼の印象は完全に食べ物の人(笑)
最近は健康にも気を使っているので、
自然と野菜の投稿も増えているようで
まるで「八百屋」。

これでは、
講師としてのブランディングはうまくいかず、

同じく悩んでいました。

サクっと解決できました!!(^^v)

 

ホワイトボードの写真もあって、
講師やっている感じしますよね。

アイコンでも何となく伝わりますか?

で、どうしたらいんじゃい?
知りたいですか?
もっと言うと、知る必要ありますか?(笑)

理想を見に行く!そして、試行錯誤できるか?

Google先生に聞いても
イマイチ回答を見つけられない。

色々な方のFacebookを見て、
分析しはじめました。

そしたら何やら、
トップページの「写真」をクリックすると

「あなたが写っている写真」というのを発見!

ピン!ときてやってみよう!で
やったら、「解決」しました!!!

デフォルトバージョン

理想バージョン

写真サムネイル制御は、「タグ付け」で解決!!

そうです。写真に「タグ付け」
ちなみに自分をタグ付け は何に対してもできます。
方眼ノートだって、食べ物だって、
たとえジャガイモでも。

ジャガイモをアピールしたい方は
どうぞジャガイモに
あなたをタグ付けしてあげてください(笑)

Afterのトップページ

ちなみにタグ付けした写真は
カンタンに「ページに表示しない」もできますんで。


あなたがもし、
Faccebookの写真、
もっとこんな感じで魅せたいんだよな

もう少し、カワいく、カッコよく
撮れた写真にしたい!

なーんて、お悩みであれば、

その答えは「タグ付け」
にあったのかもしれません。

是非、お試しくださいね。
試して感想も頂けるとうれしいです^^

 

【35歳からの逆転仕事術講座、開催中です!】
いままでは東京・千葉での会場受講だけでしたが、
ご自宅からオンライン受講が可能になりました。

オンラインで欠かせない新時代の仕事術、
是非チェックしてみてくださいね!

逆転仕事術講座 開催情報

【無料メール講座を配信中です】
会社員のあなたが仕事・家庭・お金の3つの舞台で成功する「人生観」
職場でも家庭でも必要とされ続ける カッコいいオヤジを生きる「人生観」 を毎日お届けしています。
必要とされる人生塾メルマガ講座
  *
  *
メールアドレス  *

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)