休日も仕事のメールが気になって仕方がない

休日も仕事のメールが気になって仕方がない

芳田主税です。

あなたがもし、
休日も上司からのメールが気になって、
なんだか気持ちは休まらないし、
子供と遊んでいても、心ここにあらず

だから、
奥さんから「携帯ばっかり、いじってないで
ちゃんと子供に向き合ってよ」
なんてこと言われても、
上の空、わかっちゃいるけど変われない
という状態ならば劇的変化のチャンスです^^

それが、
休日は家族と向き合うって決めてるから
子供と遊んだら、
自分のほうが楽しんじゃってるし、

「今日はいい日だったね~。
パパ大好き」と満面の笑顔で
言ってくれるようになるから、
奥さんもゴキゲンで最高の休日
になったとしたら、よくないですか?

これって実はカンタンなんです。

大事なことは”理想の1日をデザイン”です。

なぜか?

あなたの1日、それはあなたの人生
他者に振り回されるのではなく、
あなたの理想の1日を
生きて欲しいと思うんです。

休日に仕事をするのがいけないのではなく、
あなたが自分の人生を生きている
実感が大事です。

自分で決めた持ち帰り仕事や残業で
それが理想の未来に繋がっているならOK

ただ、本当はやりたくない、
付き合いで仕方なく
なんて状態は1度きりの人生モッタイナイ!

理想の1日をデザインするために、
やっていただきたいことが3つあります。

1.秘密の道具を使う

2.心配事の9割は起こらない

3.確認を怠らない

今回は2について、もう少しお話します。
「心配事の9割は起こらない」
といわれています。

実際に私も、休日に上司から月曜の会議で
使用する資料を急ぎで作成してくれという
依頼があったりしました。

最初は上司が変わったばかりということもあり、
対応していましたが、毎回そんな感じなので
1度スルーしてみました。

そうすると、ものの見事にその資料なし、
で何も問題ありませんでした。

実際に現場検証することも大事です。
それって誰のためだろう?
何のためだろう?という視点で。

それ以降、休日仕事をすることは
ほとんどなくなりました。

あなたも是非、”理想の1日をデザイン”
休日だからこそ、理想の1日楽しんでくださいね。

では、また次回お会いしましょう。

芳田主税

【無料メール講座を配信中です】
会社員のあなたが仕事・家庭・お金の3つの舞台で成功する「人生観」
職場でも家庭でも必要とされ続ける カッコいいオヤジを生きる「人生観」 を毎日お届けしています。
必要とされる人生塾メルマガ講座
  *
  *
メールアドレス  *

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)