資料作成の極意

資料作成の極意

芳田主税です。

あなたがもし、
資料作成が得意でなく、
上司から毎回指摘、資料訂正13回、
訂正して持っていく度に
「やっぱりこうして…これもうちょっと…」
挙げ句の果てには、もう上司に
「じゃあ直してください!」
と言いたいけど、言えない(笑)
という状態ならば劇的変化のチャンスです^^

それが、
この資料わかりやすいね!
OK!これで行こう!となり、
上司から「前回の資料分かりやすいから
部内の共通フォーマットにしようよ」
になったとしたら、よくないですか?

これって実はカンタンなんです。

大事なことは”パソコンは触るな”です。

資料作成に1日の半分くらいを
使っている方はいらっしゃいませんか?

それは「仕事」ではなく、「作業」です。
だけど、パソコンを触っていると
仕事している気になるので不思議です。

じゃあどうすればよいか?

まず、ノートに手書きです。
BCG、マッキンゼーなどの
外資系コンサルタントは、新人の時に
パソコン触るな!ノート書け!と指導を
受けるそうです。

20代で2000万円とか稼ぐ超エリートですよね。

私も、パソコンを触らずに、
ノートを書くようになってから
資料作成だけで3倍速くらいになりました。

資料作成のポイントは3つです。

1.ノートに書く
2.報告する時はノートを使う
3.何よりもわかりやすさを優先

あなたも是非、”パソコンは触るな”
作業ではなく、仕事を仕事にしてくださいね。

では、また次回お会いしましょう。

芳田主税

【無料メール講座を配信中です】
会社員のあなたが仕事・家庭・お金の3つの舞台で成功する「人生観」
職場でも家庭でも必要とされ続ける カッコいいオヤジを生きる「人生観」 を毎日お届けしています。
必要とされる人生塾メルマガ講座
  *
  *
メールアドレス  *

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)