自分のペースで仕事をするには

自分のペースで仕事をするには

芳田主税です。

あなたがもし、
・いつも上司からのプレッシャーに怯え、
・いつも納期に追われ、
・いつも差し込み仕事に追われる
という状態ならば劇的変化のチャンスです^^

それが、
上司から「あれはどうなった?」
ではなく、
「あとは任せた!」
になったらよくないですか?

これって実はカンタンなんです。

先日こんなシーンがありました。
上司同行で取引交渉をする大事なシーン。

以前であれば、
なんだかんだで、上司主導で話した方が、
上司の顔を立てられるし、
変なこと言って失敗したら嫌なので、
顔色を伺いならが交渉を進める

先日は、
取引先に向かう車中で、
私「今日は私主導で交渉させてください」
と言いました。
上司からも「それでお願い」
ということでした。

さて、なぜ私がこの発言をしたのか?

今後の交渉を成功させるためには、
できればこの仕事は自分のペースで進めたい。

上司は先方の状況とかを細かく把握している
わけではないので、相手との距離感を間違い、
指示がくる可能性が高いと考えていました。

結果、私主導の交渉はうまくいき、
上司から「あとは任せた!」と言ってもらえました。

すなわち、今後は自分のペースで進めてよい
と許可をもらえたのです。

大事なことは、
”上司の期待を超える”です。

常に上司の期待を超えていくことで、
信頼関係が築け、勝負所で任せてもらえる
ようになります。

あなたも是非、”上司の期待を超える”
自分のペースで気持ちよく仕事して
みませんか?

【無料メール講座を配信中です】
会社員のあなたが仕事・家庭・お金の3つの舞台で成功する「人生観」
職場でも家庭でも必要とされ続ける カッコいいオヤジを生きる「人生観」 を毎日お届けしています。
必要とされる人生塾メルマガ講座
  *
  *
メールアドレス  *

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)