空気を読むって???

空気を読むって???

芳田主税です。

あなたがもし、
・周りから空気が読めないと言われる
・空気を読み過ぎてうまくいかない
・場の空気って何??
という状態ならば劇的変化のチャンスです^^

あなたは、空気読めないと言われたり、
空気読み過ぎて、うまくいかないなんてこと
ないですか?

実はあることを決めることで、そもそも空気
を読む必要性がなくなるんです。

さて先日、会社でこんなシーンが
ありました。

会社の最優先プロジェクトで初めて、
最終報告まで進み、諮問されるシーン

以前の私であれば、自分のペースを崩さず、
淡々と準備してきた説明を行っていました。

今回は、相手の反応を見ながら、客観的に場
を見て、進めることができました。

実は出だしから、合意がポンポンと取れて
いい感じだったので、テンポ、間、
表情、言葉尻など普段と変えて説明
をしました。

その結果、特に厳しい質問もなく、
プロジェクトのトップバッターとして
初めて実行フェーズまで進むことが
承認されました。

さて、ここで質問です。

「空気を読む」てどういうことですか?

あなたの答えはありますか?

大事なことは、
“空気ではなく流れを読む”ことなんです。
流れを読んで、タイミングを計る。
考えて見ると何でもそうですよね。

具体的には、”◯◯の場合□□する”と
状況に応じて、「行うこと」をあらかじめ
決めておけばいいんです。

私の例で言えば
・ポンポン合意がとれる場合は、テンポよく、
相手のリズムに合わせて会話する。

・相手が厳しい表情で”NO”
と回答してくる際は、ゆっくり間をとり、
自信があるように見せ、会話していく。

なんて風に、決めておけばいいのです。

あなたも是非、”流れを読んで”交渉や会議
に臨んでみてくださいね。

【無料メール講座を配信中です】
会社員のあなたが仕事・家庭・お金の3つの舞台で成功する「人生観」
職場でも家庭でも必要とされ続ける カッコいいオヤジを生きる「人生観」 を毎日お届けしています。
必要とされる人生塾メルマガ講座
  *
  *
メールアドレス  *

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)