上司のトリセツ

上司のトリセツ

芳田主税です。

あなたがもし、
上司からの呼びかけにビクッとする
だから、毎日気配を消して、
上司からは逃げ回る日々

上司からは毎日大声の指導
立ちっ放しで4時間
自分は無言で一言も発せず…
という状態ならば劇的変化のチャンスです^^

それが、
ホウレンソウは4分で、
「それで?」「そうか、わかった。」
「俺からはないよ」と立ち話で終了。

会議後、上司があなたを待っていてくれ、
楽しい会話をしながら、一緒に駅まで
「最近どう?いつも助かるよ」
「ここ1年で一番変わったよね」

上司のなくてはならないあなたに
なったとしたら、よくないですか?

これって実はカンタンなんです。

大事なことは”センターピン”です。

ボーリングで真ん中のピン。
センターピンを倒さないと
絶対にストライクはとれません!
それを倒すと、他も倒れる肝ってやつです。

なぜか?

あなたの上司にも上司がいるからです。
社長の場合は、株主とかお客様とかですね。

上司にも仕事の優先順位がありますし、
期待値もあります。

社内で評価されている上司ほど、
上司の上司のセンターピンを
押さえるのがうまいです。

スピード重視の仕事、質重視の仕事。
その中でも評価される仕事、
評価されない仕事に分かれるのかなと思います。

それを見極めるために、大事なことは
上司があなたにその仕事を依頼する
経緯の確認です。

相手=上司 の気持ちになって考えると、
相手の優先順位もわかってきます。

上司のトリセツを作るために
やっていただきたいことが3つあります。

1.観察

2.接触を増やす(ザイオンス効果)

3.ノートを使う

あなたも是非、”センターピン”
今日もストライク狙っていきましょう!

では、また次回お会いしましょう。

芳田主税

【無料メール講座を配信中です】
会社員のあなたが仕事・家庭・お金の3つの舞台で成功する「人生観」
職場でも家庭でも必要とされ続ける カッコいいオヤジを生きる「人生観」 を毎日お届けしています。
必要とされる人生塾メルマガ講座
  *
  *
メールアドレス  *

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)