交渉がうまく行くために、知っておくべきこと

交渉がうまく行くために、知っておくべきこと

芳田主税です。

あなたがもし、
・交渉がうまくいかない
・Win-Winなんて無理に決まっている
・交渉事でいつも振り回される
という状態ならば劇的変化のチャンスです^^

それが、
・交渉成立!
・自分の目標も達成しつつ、相手からも感謝され
・交渉で振り回されなくなる
になったとしてら、よくないですか?

これって実はカンタンなんです。

大事なことは”相手のゴール”です。

なぜか?

相手は相手のことにしか意識は向いていません。
あなたのことには興味はありません。
だから、相手ファーストで考えると
結果が出せます。

先日こんなシーンがありました。
コスト削減のために仕入先へ
コストダウン交渉をするシーン

以前の私なら、
「なんとか安くしてよ、相見積して
転注するよ」
のアイデアしかでない。

先日は、
相手の売上予算やお悩みごとを把握しました。

仕入先「今期は予算厳しいんですよ。
あとちょっとなんですねけどねー」

私「今期の売上予算はどれくらいで、
あとどのくらい足りないんですか?」

仕入先「あと◯◯万円です」

結果、相手の決算タイミングに向け、一括発注
で合意。1日の商談で3%
コストダウンがとれました。
以前なら、交渉決裂、もしくは
大抵次回1ヶ月後の打ち合わせまで持ち越し。仕事30倍速!

相手も目標も達成!自分の目標も達成!
これぞ、Win-Winです。

あなたに欲しいゴールがあるように、
相手にも欲しいゴールがあります。
まずは、その事実を確認することが必要です。

あなたも是非、”相手のゴール”
交渉成立させちゃいましょうね。

では、また次回お会いしましょう!

芳田主税

【無料メール講座を配信中です】
会社員のあなたが仕事・家庭・お金の3つの舞台で成功する「人生観」
職場でも家庭でも必要とされ続ける カッコいいオヤジを生きる「人生観」 を毎日お届けしています。
必要とされる人生塾メルマガ講座
  *
  *
メールアドレス  *

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)