チャンスを掴んで自分のやりたいことを実現する方法

チャンスを掴んで自分のやりたいことを実現する方法

芳田主税です。

あなたがもし、
・折角のチャンス到来!でもいつも見逃す
・チャンスをモノにできない
・相手を動かし、自分の得たい結果が得られない
という状態ならば劇的変化のチャンスです^^

それが、
・チャンスはすぐにピン!と来る
・チャンスが来たら必ずものにする
・相手に動いてもらえ、得たい結果が得られる
になったとしたら、よくないですか?

これって実はカンタンなんです。

大事なことは”1分で話せ”です。

なぜか?

チャンスは突然やってきます。
でも、それは一瞬かもしれません。
その一瞬を掴みますか?逃しますか?

普段から自分のやりたいことや目標を
を整理し、かつ1分で伝えるられるように
しときましょう。
エレベーターピッチとも言われています。

常にやりたいことを意識、
整理できている状態になれると
チャンスを掴みやすくなります。

先日こんなことがありました。
私が留学していた母校のOB会。
卒業後最も活躍した日本人の1人ということで、
留学中もインターンでお世話になった方が賞を
授賞しました。その授賞式でのシーン。

以前の私であれば、
今日はIさんが主賓だから、忙しそうだな、
話したいけど、タイミングが掴めないなぁ…
とモヤモヤして、チャンスを掴みに行かない。
話ができても挨拶で終わる…

今日は、事前に主催者へ
どうしてもIさんと話がしたいので、と
タイムテーブルを確認、タイミングで声を
かけてもらうことにしました。

そして、1分で話すことを整理して
臨みました。

結果、本当に1分しか話ができませんでしたが、
私の実現したいこと、思いを伝えることが
できました。

そして来年からIさんの事業に参画するために
お互いコミュニケーションをしていくことに
なりました。

また別の先輩で人事キャリアの専門家からも
1分の雑談で今後のキャリアの
アドバイスももらうことができました。

本当にチャンスを掴むためには、
相手に1分で話せるよう準備が必要だと
痛感しました。

あなたも是非、
”1分で話せ”でチャンスがきたら
必ず掴んでくださいね。

では、また次回お会いしましょう。

芳田主税

【無料メール講座を配信中です】
会社員のあなたが仕事・家庭・お金の3つの舞台で成功する「人生観」
職場でも家庭でも必要とされ続ける カッコいいオヤジを生きる「人生観」 を毎日お届けしています。
必要とされる人生塾メルマガ講座
  *
  *
メールアドレス  *

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)