なぜ自分へアドバイスできない?

なぜ自分へアドバイスできない?

芳田主税です。

あなたがもし、
・周囲や部下には頼られ、いつも相談を持ちかけられる
・他者へ対するアドバイスは結構得意
だけれども、
・自分の悩みや自分の言動などを
振り返り、自分を客観視するのが得意でない
という状態ならば劇的変化のチャンスです^^

それが、
いつも自分の事や悩みを客観的に見れるよう
になり、他人ではなく自分で答えを導きだせ
るようになったら?

これって実はカンタンなんです。

なぜ、人は自分へのアドバイスができないの
か?

それは、自分事になった瞬間、
情報の仕分けができなくなってしまうから。

そうです。
大事なことは”仕分け”です。

行動して責任を持つのは誰でしょう?

あなた自身ですよね?

そう感じた途端、事実を曲げてしまったり、
よくわからない信念や制約条件を持ち出し、
急に自分に言い訳をはじめます。

そんな時には、実際何に困っていて、
何が起こっていて、何がボトルネックか。

まずは、冷静に情報を仕分けしてみてください。

そうするだけでも、きっと頭のモヤモヤが
スッキリすると思いますよ!

あなたも是非、”情報の仕分け”で、
自分にアドバイスしてみてくださいね。

では、また次回お会いしましょう。

芳田主税

【無料メール講座を配信中です】
会社員のあなたが仕事・家庭・お金の3つの舞台で成功する「人生観」
職場でも家庭でも必要とされ続ける カッコいいオヤジを生きる「人生観」 を毎日お届けしています。
必要とされる人生塾メルマガ講座
  *
  *
メールアドレス  *

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)