新入社員から「一瞬で信頼され、心理的距離を縮める方法」

新入社員から「一瞬で信頼され、心理的距離を縮める方法」

こんにちは、ハイブリッドワーカーの芳田です。

6月に入り、皆さんの部署にも19新卒が配属される時期だと思います。
よく巷では「~世代」とか言われますが、
私は「団塊ジュニア世代」と「さとり世代」の丁度狭間のハイブリッドです笑

さて、そんな皆さんの会社にも新卒社員が入ってきて、
どうコミュニケーションしたらよいかお悩みではないですか?

たった1つのことを意識するだけで、

どんな世代とも心理的距離を縮められ、信頼関係が築けたらとしたらよくないですか??

昨日こんなことがありました。
12:00  新卒社員A君(配属2日目)との初めてのランチ

A君「芳田さん、これから暑くなりますけど、○○社(自社)は半袖OKですか?」
皆さんならこの質問にどう回答しますか?

以前なら、
「あ~これといったドレスコードはないから、各人任せかな」
と事実のみを淡々と説明する。

今日は、
私「ドレスコードはないけど、もし俺がA君だったらで言うと、まずは長袖で様子見るかな。

でもさ、実はこの間冬のファミリーセールで半袖間違えて買っちゃって失敗したよ~。

 

今年は半袖も挑戦しようかな」

A君「僕もこの間セールで間違えて6着中2着半袖だったんですよー。気を付けないとダメですね」

何かお気づきになりましたか?

ポイントは3つあります。

① 適度な自己開示
② 相手の気持ちからスタートする
③ 「失敗談」を共有すると心理的距離がぐっと縮まる

もちろん、この後 いい意味で緊張が溶けたようでA君とコミュニケーションがうまくいき、

午後の指導がすんなり行きました。

是非、皆さんも「自己開示」でどんな世代とでもドンドン信頼関係を築いていきましょう!

【無料メール講座を配信中です】
会社員のあなたが仕事・家庭・お金の3つの舞台で成功する「人生観」
職場でも家庭でも必要とされ続ける カッコいいオヤジを生きる「人生観」 を毎日お届けしています。
必要とされる人生塾メルマガ講座
  *
  *
メールアドレス  *

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)