またやり直し…を繰り返さない 最短最速で成果を出す方法

またやり直し…を繰り返さない 最短最速で成果を出す方法

芳田主税です。

あなたがもし、
・ミスった!また最初からやり直しか…
・え、そんなの知らないし、聞いてないよ!
・期限に間に合わないし、今日も残業か…
という状態ならば劇的変化のチャンスです^^

それが、
・なんだカンタンだな!でサクサク進み
・Aさんに任せると仕事が早い!と言われ
・残業ゼロで退社、ジブンの時間確保!
になったらよくないですか?

これって実はカンタンなんです。

大事なことは”真似ぶ”す。
学ぶではなく、真似ぶ。
専門用語だとモデリングと言われます。

なぜか?

何かを始めたりする時、1人で何とか
しようとすると必ず壁にブチ当たったり、
よくわからないまま、進めるもんだから
後で手戻りが発生します。

そんな、壁や手戻りを防止するためには、
トップランナーを真似することで、
手戻りがなく、最短最速で欲しい結果を
得ることができます。

仕事で社内にあなたより詳しい人がいたり、
得意な人がいるのに、質問しに行ったり
教えを乞いに行かない人多くないですか?

モッタイナイ!!

先日こんなことがありました。
社内で新規システム導入。そのシステムを
推進していくための部内責任者になり、
自らシステムを使って業務しているシーン

以前なら、マニュアル通りやったし、
少しココがわからないんだけど、ま、いいや
で自己流で進めて、結果、手戻り発生。
またやり直し。。。

先日は、少しココ不安だな、わかんないから
で別部署の同僚と相談したり、システム部と
20回くらいやりとりしました。

結果として、
手戻りなく、最短最速で仕事を完了。
部内に一気に展開できました。
仕事が早いね!と周りからも評価されました。

周りとコミュニケーションしている時間を
含めても、手戻り発生やり直したケースだと
10時間。今回手戻りなし5時間
10時間→5時間 仕事2倍速!

※特に新しいシステムはバグなどがあること
も多いです

あなたも是非、”真似ぶ”でトップランナー
をモデリングしてみてくださいね。

では、また次回お会いしましょう。

芳田主税

【無料メール講座を配信中です】
会社員のあなたが仕事・家庭・お金の3つの舞台で成功する「人生観」
職場でも家庭でも必要とされ続ける カッコいいオヤジを生きる「人生観」 を毎日お届けしています。
必要とされる人生塾メルマガ講座
  *
  *
メールアドレス  *

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)