目の前の相手のできた!

目の前の相手のできた!

こんにちはハイブリッドワーカーの芳田です。

皆さん目の前の相手を”できた!”にすると嬉しくなりませんか?

3歳の娘は 今日も「パパ絵本読んで」と娘から頼まれ、1冊読み終えた後、

今日は実際に絵本 ”くんちゃんのはじめてのがっこう” で起きたストーリーをリアルで再現しました。

くんちゃんは お友達ができる文字を書けません。

くんちゃんは お友達ができる 足し残もできません。

くんちゃんができたのは「く」で始まるものの絵は書くこと。

3歳の娘にはすべて簡単じゃありませんね。

そこで娘に「ぱ」で始まるものの絵を書くようにリクエストしました。

5分考えても全く、「ぱ」で始まるものがでてきません。

そこでたった1つの事をしただけで、

次から次へと「できた!」になり30分以上も遊び続けました。


それは、「質問をすること」

質問をすることにより、イメージを膨らませ、相手のアイデアを引き出す。

目の前の相手のできた皆さんもぜひ仕事で応用してみてください。

【無料メール講座を配信中です】
会社員のあなたが仕事・家庭・お金の3つの舞台で成功する「人生観」
職場でも家庭でも必要とされ続ける カッコいいオヤジを生きる「人生観」 を毎日お届けしています。
必要とされる人生塾メルマガ講座
  *
  *
メールアドレス  *

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)